読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳と蜜の流れるトコロ

ちいさい気持ちと、勝手なリコメンドで綴る極私的ブログ。2015-6-10仏滅にスタート!

さざなみ(45 YEARS)を観て

映画、「さざなみ」を観た。 イギリスの田舎町に暮らす子供のいない老夫婦、ジェフとケイト。 結婚45周年目の祝賀パーティを数日後に控えたある日、50年以上前に山で遭難したジェフの元恋人カチャが発見された。 温暖化で雪が解けて発見されたため、若い…

中村紘子さんについて想うこと

中村紘子さん、亡くなられたんですね。 中村さんと言えば、あの華やかな容姿と、そして、やはりショパンですよね。彼女の弾くマズルカは大好きでした。特に13番。 また、彼女が書いた「チャイコフスキー・コンクール」はまぎれもない名著で、最高のノンフ…

真率に語る竹宮惠子 「少年の名はジルベール」を読んで

竹宮惠子と聞いて「あ、風と木の詩の人だ」「24年組の人だ」そうピンとくる人も多いと思う。 その彼女が自伝として出版した「少年の名はジルベール」がとても面白い。 面白いというより、自らを余すところなく披瀝する語り口に感動すら覚えた。 内容はざっ…

昔、観た時は「?」、いま観たら「!」な映画

「たくさん賞を取ってるらしいけど、よくわからないな~」 若い頃に観た名作の中には、そう感じたものも少なくない。 感受性が強いわりに、経験が少なく、人間が未熟なのでそりゃ仕方ないw そんな中、最近「!」となったのは、 クリント・イーストウッドの…